北海道(道南) 釣り場案内「宮野漁港」ver.2 
スポンサーリンク

海岸線にぽつとある小さな漁港だが・・・。

1場所、地図、住所

・マップ

所在地情報

・住所 〒043-0513 北海道久遠郡せたな町大成区宮野

港内駐車スペース 有

・車止め 無

・閉門 無

・🚻無

* 釣り場によっては、公式な住所がない場合がございますので、その場合はだいたいの位置を表記していますのでご了承ください。
* 港内の駐車においては、あくまでも駐車スペースがあるというだけで、公式に駐車可能ではないのでご了承ください。

対象魚種とシーズン

春(3月~5月)
サクラマス

夏(6月~8月)
クロゾイ

秋(9~11月)
サケ、ホッケ

冬(12月~2月)
ホッケ

主な釣り方

投げ釣り ・ルアー釣り ・ウキルアー

説明

 

白玉

今回はせたな町大成区にある宮野漁港を紹介するよ

 

宮野漁港は北桧山大成線(道々740号)にぽつりとある小さな漁港です。

一見たいした事のない漁港ですが、北西寄りの強風時でもあまり波がたたないので、以外な大物が釣れる穴場的な釣り場で、結構釣り人がいたりします。

白玉

ただし、せまい漁港なので数名釣り人がいると、ほぼ釣れるポイントないから
完全に少数向けの釣り場だね

 

 

 

 

2釣場、港内、見取り図

下記の港内見取り図をクリック(タッチ)すると、拡大されます。

説明

白玉

じゃあ、港内説明いってみよう

 

船揚場と外海がに防波堤があるだけのかなり小さな漁港で、港内は浅く狙えないので釣りのポイントはほぼ東防波堤だけになる。

その東防波堤も小さく、先端のポイントは釣り人が1~2人程度でいっぱいになるので、他に釣り人がいた場合は諦めて他の釣り場に行くことをオススメする。

上記の地図の注意マークのある部分は、防波堤部分が崩れているので要注意。

・崩れている部分(注意部分)

 

 

このように崩れているので、注意していこう。

3釣場内エリア別説明

Ⓐエリア(東防波堤)◆対象魚種「サクラマス、サケ、ホッケ」

この漁港で唯一といって良いポイントで、先端からの投げ釣り、ルアー(ウキルアー)などの釣りがメインになる。

上記せ説明しているとおり、途中道が崩れているので注意しておこう。

・東防波堤先端

 

港内は狙えないので先端を目指す。

・東防波堤先端付近

 

釣り人は春のサクラマス釣りなどが人気だが、秋のサケやホッケ、その他も投げ釣りなどもできるが、海底にバラ根があり根掛かりが多いのがネック。

狭い漁港で、先端の好ポイントに他の釣り人がいる場合、釣るスペースがない。

4釣場個人的総評

釣りやすさ
2.5

 

釣果期待度
3.5

 

総合オススメ度
2.5

 

*釣りやすさ→釣り場までの移動距離、釣り場の場所、足場状況、周りの環境などを基準に独断で判断しています。
*釣果期待度→過去の情報誌情報サイト、自身の経験、釣り人の多さなどを基準に独断で判断しています。(過去情報参考なのでかなりムラがでますが参考程度にお考えください)
*総合オススメ度→上記をふたつをかねて総合的なオススメ度を独断で判断します(釣り人が多い釣り場は基本的にオススメ度が高くなる傾向にあります)

*総評はあくまでも個人の見解なので、ご了承ください。

総評説明

港内は狭く、道の一部が崩れていて釣りやすい釣り場とはいえないが、意外にも釣り人が多くそこそこの釣果が期待できる。

穴場的な釣り場で万人にオススメできる釣り場ではないが、春のサクラマスのポイントなどはよく抑えられているので、少し変わったポイントから狙いたい釣り人は試してみるといいだろう。

おすすめの記事