北海道(道南) 釣り場案内「泉沢漁港」ver.2 
スポンサーリンク

新旧ふたつの漁港がある小さな港。

1場所、地図、住所

・マップ

所在地情報

・住所 字泉沢, 木古内町 上磯郡 北海道 049-0405

港内駐車スペース 有

・車止め 無

・閉門 無

・🚻無

* 釣り場によっては、公式な住所がない場合がございますので、その場合はだいたいの位置を表記していますのでご了承ください。
* 港内の駐車においては、あくまでも駐車スペースがあるというだけで、公式に駐車可能ではないのでご了承ください。

対象魚種とシーズン

春(3月~5月)
マコガレイ

夏(6月~8月)
クロゾイ

秋(9~11月)
マコガレイ、クロゾイ

冬(12月~2月)
マコガレイ

主な釣り方

投げ釣り ・穴釣り ・ロックフィッシュ

説明

釣りクマ
今回紹介するのは、木古内町エリアにある泉沢漁港だよ

釣りクマ
国道228号線沿いにあるものの、住宅地を挟んであるので
見逃しやすい漁港だね

 

2釣場、港内、見取り図

下記の港内見取り図をクリック(タッチ)すると、拡大されます。

説明

白玉
あれ?小さな、港が二つある?

釣りクマ
この漁港は、旧港新港がふたつあって
どちらも小さな漁港だけど、旧港はとくに小さいね

釣りクマ
港内は浅く、新旧ともにそこまで大きい港ではないから
双方防波堤先端付近が釣りのメインになるね

3釣場内エリア別説明

Ⓐエリア(旧港 南防波堤)◆対象魚種「マコガレイ」

旧港は、港内右側にある小さな漁港。小さなが船揚場もある。

ただし、港内はかなり狭く、防波堤外海も浅いので日中の釣りはイマイチ。

・旧港

釣りクマ
外海側の南防波堤と、港内側の西防波堤があるよ

・旧港・西防波堤

釣りクマ
旧港の港内側の西防波堤だけど
ここは、かなり狭く港内の魚の入りは悪く、外海側も浅いので
ポイントとしてはイマイチ

・旧港・南防波堤

釣りクマ
南防波堤は、雰囲気からすると、よさそうだけど

釣りクマ
ここも、水深が浅いので、日中はイマイチで
夜釣りなら投げ釣りでワンチャンあるかも?

白玉
ただし、ここは民家が近いので夜の車のエンジン音にはきをつけてね

Ⓑエリア(新港 南防波堤)◆対象魚種「マコガレイ、クロゾイ」

新港エリア。大きさは平凡な地方漁港程度。

南防波堤は、旧港とは違い、結構水深があるので、外海への投げ釣りでカレイが狙える。

・港内中央突堤

釣りクマ
港内中央には細い突堤があるけど
道幅が狭く、港内への魚の入りが良くないので基本はスルー

釣りクマ
釣りのメインは新南防波堤になる
・南防波堤

釣りクマ
南防波堤は、道幅も広く歩きやすいよ

釣りクマ
基本的に良ポイントは先端だけど
この港の先端は高台もなく

釣りクマ
外海への投げ釣りは、消波ブロックからの投げ釣りになる
・南防波堤消波ブロック帯

釣りクマ
三角テトラの消波ブロック帯は比較的足場がよく
投げ釣りしやすいよ

釣りクマ
中投げ~遠投で、マコガレイが狙えて、希にだが30cm以上の良型も釣れるけど
そこまで釣果期待度は高く無いので過度の期待は禁物

4釣場個人的総評

釣りやすさ
釣果期待度
総合オススメ度

*釣りやすさ→釣り場までの移動距離、釣り場の場所、足場状況、周りの環境などを基準に独断で判断しています。
*釣果期待度→過去の情報誌情報サイト、自身の経験、釣り人の多さなどを基準に独断で判断しています。(過去情報参考なのでかなりムラがでますが参考程度にお考えください)
*総合オススメ度→上記をふたつをかねて総合的なオススメ度を独断で判断します(釣り人が多い釣り場は基本的にオススメ度が高くなる傾向にあります)

*総評はあくまでも個人の見解なので、ご了承ください。

総評説明

旧港、新港ふたつある、漁港で、どちらも移動距離はそんなになく、釣りは始めやすいものの、港内、外海ともに、釣果期待度は低い。

木古内じたい、そこまで良釣り場があるわけでもなく、その中でも民家に接しているこの漁港であえて釣る意味は薄い。

唯一の利点は、釜谷漁港に比べると、道の駅木古内や、コンビニが少し近い程度。

釣り人は少なく、平日はほとんどいないので、釣果をきにせずノンビリ釣りたい時にはおすすめ。

希にだがマコガレイが狙える。

おすすめの記事