北海道(道南) 釣り場案内「福島(白符)漁港」ver.2 
スポンサーリンク

福島漁港と吉岡漁港の間にある小さな漁港

1場所、地図、住所

・マップ

所在地情報

・住所 〒049-1301 北海道松前郡福島町字白符

港内駐車スペース 有

・車止め 有

・閉門 無

・🚻無

* 釣り場によっては、公式な住所がない場合がございますので、その場合はだいたいの位置を表記していますのでご了承ください。
* 港内の駐車においては、あくまでも駐車スペースがあるというだけで、公式に駐車可能ではないのでご了承ください。

対象魚種とシーズン

春(3月~5月)
マコガレイ、サクラマス

夏(6月~8月)
イシモチガレイ、ハゼ

秋(9~11月)
マコガレイ、イシモチガレイ、マガレイ

冬(12月~2月)
マコガレイ、イシモチガレイ、マガレイ

主な釣り方

投げ釣り ・ルアー釣り

説明

釣りクマ
今回、紹介するのは、福島町エリアの福島(白符)漁港だよ

白玉
「しらふ」って読むんだって

釣りクマ
ここは、福島漁港と吉岡漁港の間にある漁港だよ

釣りクマ
福島エリアの大きな漁港に囲まれた小さな漁港で
見逃してしまうかもしれないね

釣りクマ
小さな漁港でポイント、魚種もさほど良い漁港とはいえないけど
一応紹介しておくよ

 

2釣場、港内、見取り図

説明

3釣場内エリア別説明

Ⓐエリア(東防波堤)◆対象魚種「イシモチガレイ、マコガレイ、サクラマス」

この漁港のメインの釣り場。道がとても狭く、少し斜めに傾いているので、釣り場になるのは先端の部分だけになる。

・東防波堤入り口

釣りクマ
画像でわかるとおり、道幅は狭いので徒歩で先端を目指すよ

釣りクマ
それと、実はこの防波堤、少し傾いているので
不用意にものを床に置くと滑り落ちるかもしれないから注意ね
・先端付近

釣りクマ
先端付近は胸壁は低くなり投げやすいので
ここが釣り場のポイントになるよ
・投入ポイント

釣りクマ
ポイントは、外海への投げ釣り、船道へのチョイ投げ

釣りクマ
カレイ釣りの場合は、水深はそこまでないので
マコガレイのザブトン級は厳しいかもね

釣りクマ
すぐ近くに白符川があるから、春先にはサクラマスが狙えるよ

釣りクマ
胸壁が低く、消波ブロック帯もさほど積まれていないので
投げ釣り、ルアー釣りは比較的簡単だけど・・・

釣りクマ
道幅が狭く、少し傾き気味なので釣りづらいのが難点

Ⓑエリア(港内)◆対象魚種「マコガレイ、ハゼ」

港内は車を横止めして、手軽に投げ釣りができる。

ただし、カレイ類は夜でないと期待薄く、日中は夏場のハゼ釣りくらいしかできない。

・港内

釣りクマ
東防波堤から、船場までが投入ポイント

釣りクマ
車を横止めして簡単にできるけど
福島漁港でも似たような事ができるので、ここでやる意味は薄い

4釣場個人的総評

釣りやすさ
釣果期待度
総合オススメ度

*釣りやすさ→釣り場までの移動距離、釣り場の場所、足場状況、周りの環境などを基準に独断で判断しています。
*釣果期待度→過去の情報誌情報サイト、自身の経験、釣り人の多さなどを基準に独断で判断しています。(過去情報参考なのでかなりムラがでますが参考程度にお考えください)
*総合オススメ度→上記をふたつをかねて総合的なオススメ度を独断で判断します(釣り人が多い釣り場は基本的にオススメ度が高くなる傾向にあります)

*総評はあくまでも個人の見解なので、ご了承ください。

総評説明

メインの東防波堤は、道が狭く、少し傾いてるので、地味に移動しづらい。港内は夜釣りのカレイ釣りか、ハゼくらいしか釣れない。

近くに川があるため、春先にはサクラマスが釣れるが、ピンポイントで釣るには不向き。

福島漁港と吉岡漁港という福島エリアのメイン漁港二つに囲まれていて、存在感は薄い。

近くに住んでいる人以外は、遠征して行くような釣り場ではない。

こういう漁港もあると覚えておくだけでいいだろう。

おすすめの記事