未だに工事中の森町の港

・所在地(所在地は正確ではなく、だいたいの位置である事もありますがご容赦ください)

 〒049-2304 北海道茅部郡森町

 

f:id:hateburoponnpu:20180719233825j:plain

 

 森港は、数年前から、左側にある新川地区の大規模改修工事をおこない、新川防波堤ができている。

 距離的には、森港の左側の西防波堤から、茅部中の川を挟んだ所にあり、すぐ隣なのだが、川があるため、港内同士の移動はできず、道路を通って行く事になる。

 車であればすぐにいける距離だが、徒歩なら思ったより歩く。

 できて間もなく、港内の一部は現在でも何かしらの工事をしている事もあるためか、釣り人は少なく、釣り場のポイントは少ないが、紹介をしておく。

2018年5月~6月くらいまで情報なのでご了承ください。工事中エリアがあり、今後、内容が変わるかのうせいがあります。

*追伸

 工事期間は、平成30年9月20日までのようです(画像確認)

 

釣り場のポイントは下記の見取り図で確認しよう。

 ↓森港新川地区見取り図

f:id:hateburoponnpu:20180627172058j:plain

 

・新川護岸(Ⓐ)

 港内は未だに工事中で、港内部分には重機などがるので、釣り場としては除外する。

 新川護岸のあたりは、漁船が多く停まっていて完成されている事から、釣りはここになる。

 入り口前にゴミ捨て場があるせいか、釣り人は少ないものの、前に一度、風が強く、森港での釣果がイマイチだった時に、ここに来てみると、地元の学生らしい若者達が、Ⓐ地点あたりに停まっている船の間に、ブラーを落としてガヤを釣っているのを確認したので、意外な穴場になる事もある。

 ただ、ポイントによっては結構根掛かりするので、根掛かりしづらい場所を選ぼう。

 先端部分は、消波ブロックなどの邪魔もなく、投げ釣りはしやすそうだが、情報不足で釣果期待度は不明。

 新川地区は道幅が広く車で移動でき、車を横止めしてすぐに、釣りを始められる。

>主な魚種

 ガヤ

>参考画像↓

 ↓新川護岸付近

f:id:hateburoponnpu:20180627174850j:plain

f:id:hateburoponnpu:20180627174933j:plainf:id:hateburoponnpu:20180627175017j:plain

工事期間

f:id:hateburoponnpu:20180719234141j:plain

 

 画像の情報が古い場合がありますが、あくまでも、参考程度にお考えください。

 個人を特定できそうな画像は極力、部分加工しています。

 

◆個人的釣港総評◆

釣りやすさ

★★★★

期待度

★★

オススメ度

 

 ここ単体で狙う釣り場ではなく、森港(漁協施設エリア)との状況と照らし合わせて、選ぼう。

 今だに、工事中の場所もあり、釣りができるポイントは限られている。今後の状況によっては、釣り場の評価が変わる事もある。

 

 総評はあくまでの個人の感想ですのでご了承ください。

 

 

おすすめの記事