ウキルアー発祥の地の海中へ入っての立ち込み釣り!
1場所、地図、住所
・マップ
所在地情報
・住所 〒049-0286 北海道北斗市矢不来 国道228号
・港内駐車スペース 有
・車止め 無
・閉門 無
・🚻無
・河口規制 有(左海岸600m、右海岸700m 9月1日~12月10日)
予想シーズン
春(3月~5月)
秋(9~11月)
サケ、
主な釣り方
・ウキルアー釣り
推奨タックル
・ルアーロッド13フィート程度、
・ウェーダー 必須
説明
サケの放流が盛んなエリアなんだよ
2釣場、港内、見取り図
説明
そのため、当然河口規制もあるよ
茂辺地川河口での釣りは不可能だよ
河口付近に、ロッドをもってウロウロしてたら通報されるからね
釣りのできる場所なんてほとんどないように見えるけど・・・。
消波ブロックとも違う、少し変わった形のブロックが見えるよ
基本は、このボンズを目安にしてね
ただし、ここは少しだけど段差があるからね
車の下部を痛めないようにね
ガードレール沿いに、実は古びたハシゴがあるんだよ
岩盤の上を歩いて行けば、あのボンズ近くまで入水できるんだよ
それ以外にも玉網など、鮭釣りフル装備で挑むことになるよ
ハシゴを降りたら、目の前はほぼ、海なんで、風、波のある日はとても危険
海中にはいる釣りは、リスクは伴うので
3釣場内エリア別説明
Ⓐエリア(右、規制境界標柱方面)◆対象魚種「サケ」
ハシゴで降りて、右方面へ進み、消波ブロック帯が無くなったあたりの砂浜から、海面に入り、立ち込み釣りでサケを狙うポイント。
・右消波ブロック帯
人気のポイントだね
そこから海中に入っていくよ
Ⓑエリア(左、ボンズ方面)◆対象魚種「サケ」
独自の形をしてコンクリート構造物ボンズ方面へ向かい、海中立ちしながら釣る。
・消波ブロック帯、ボンズ側
河口規制境界の心配なくいけるよ
4釣場個人的総評
釣りやすさ |
|
釣果期待度 |
|
総合オススメ度 |
|
*釣りやすさ→釣り場までの移動距離、釣り場の場所、足場状況、周りの環境などを基準に独断で判断しています。
*釣果期待度→過去の情報誌情報サイト、自身の経験、釣り人の多さなどを基準に独断で判断しています。(過去情報参考なのでかなりムラがでますが参考程度にお考えください)
*総合オススメ度→上記をふたつをかねて総合的なオススメ度を独断で判断します(釣り人が多い釣り場は基本的にオススメ度が高くなる傾向にあります)
*総評はあくまでも個人の見解なので、ご了承ください。
総評説明
海中の立ち釣りが必須の釣り場で、ウェーダー、ライフジャケット、玉網等など、サケ釣り用のフル装備で挑む釣り場。そのため仕切りはかなり高い。
腰近くまで海中に埋まるなか、海の中と一通りの事をしないとダメな事と以外にも、岩盤の上を海中を進んで行くのは、深い場所に足をとられたり、波にさらわれるリスクもあり、ある程度の馴れが必要な、上級者向けの釣り場。
ここで釣る前に膝下くらい浅めの釣り場で、立ち込み釣りをやってみて、馴れてきてからここに挑むのがいいだろう。
仕切りが高いが、未だに人気は高く、土日には、釣り人で賑わう人気釣り場でもあり、茂辺地川そのものがサケの名所なので、釣果期待度はかなり高く、道南エリアでは屈指の良釣り場になる。
ウキルアー発祥の地で本格的なサケのウキルアー釣りの醍醐味が味わえる。
軽めのサケ釣りにあきた人は挑戦してみるといいだろう。
ただし、228号線海沿いは、風や波が高い日は、ハシゴ下も全て水没して、228号線じたい通行止めになる事もあるエリアなので、海中釣りは危険が伴う事も覚えておこう。
それ以外にも、228号線は車の行き来が激しく、一本道のため、どの車も速度を出しているので、道路を渡る時は車にも注意を怠らないように。
軽めの釣りをしたい場合は、近場の茂辺地ふれあい公園の釣りゾーンで釣りをするといいだろう。