函館港屈指の人気釣り場!秋の鯖釣りは必見だ!
1場所、地図、住所
・マップ
所在地情報
・住所 〒041-0821 北海道函館市港町2丁目14
・港内駐車スペース 可
・車止め 有
・閉門 有(開放時間 AM7:00~PM18:00)
・🚻有
説明
主な対象魚種とシーズン
・春
ニシン、ホッケ、サクラマス、チカ、アブラコ、カレイ類
・夏
チカ、イワシ、黒ゾイ
・秋
サバ、イワシ、イカ類、アブラコ、カレイ類
・冬
カレイ類、ニシン
主な釣り方
・サビキ釣り ・投げ釣り ・ルアー釣り(メタルジグ・ワーム) ・ウキ釣り
函館から北斗方面に向かう途中にあり、函館港の中では最奥地にある港だよ
とくにオススメなのが秋頃のサバ釣りだよ
2釣場、港内、見取り図
説明
つまり釣りのできるエリアは限られているんだ
たまに、豪華客船なんかも停泊しているんだよ
だから、ほとんどどこから仕掛けを落としてもかわらないんだよ
3釣場内エリア別説明
Ⓐエリア ◆対象魚種「サバ、イワシ、ホッケ、ブリ、サクラマス、ヒラメ、カレイ類」
港埠頭は、船が停まっている場合は釣りができませんが、いないときは、空いているスペースは基本的にどこでもいいです。
消波ブロックなどの障害物がないから、簡単に釣りがはじめられるよ
やっぱり人気なのは秋頃のサバ釣りかな?
全部埋まってしまう事もあるんだ
人気なのはやっぱりサビキ釣りかな?
ロッドホルダーなどを固定させて、そこにロッド(竿)をおいてアタリを待つ釣り方が主流かな?
隣接している人の仕掛けに自分の仕掛けが絡みづらいのでオススメだよ
逆に延べ竿のようなロッドは向いてないよ
近年は、陸近くまで回遊していくるんで釣れるチャンスがあるんだよ
ジグミノーやメタルジグを使ったルアー釣り初心者にはオススメだよ
シーズン中は港内がギッシリ埋まる事もあり、ルアー釣りのような動きのある釣りは
他の人の仕掛けに絡んでしまうオマツリを起こす可能性があるんで
ルアー釣りのできる十分なスペースがない時はやらないのが無難だよ
水深があるので、そんなに遠投しなくてもいいよ
港内だけでも広いから、港内といっても端からなら結構距離があるよ
Ⓑエリア ◆対象魚種「サバ、イワシ、ホッケ、ブリ、サクラマス、ヒラメ、カレイ類」
港内の端っこにあたる部分で、縦部分は車止めのブロックから柵になっている。魚種や釣り方はⒶとほとんどかわらない。
投げ釣りの時なんかは便利だよ
Ⓒエリア(ゲート閉門)
人気の釣り場の港町埠頭ですが、ここも夕方には閉門してしまいますので覚えておいてください。
・港町埠頭、日中と夜のゲート前
夜釣りしている人も多いけど、公式には禁止なんで、そこは覚えておいてね
狙う魚種は、黒ゾイだね
夜釣りの画像があがっているからね・・・。
4釣場個人的総評
釣りやすさ |
|
釣果期待度 |
|
総合オススメ度 |
|
*釣りやすさ→釣り場までの移動距離、釣り場の場所、足場状況、周りの環境などを基準に独断で判断しています。
*釣果期待度→過去の情報誌情報サイト、自身の経験、釣り人の多さなどを基準に独断で判断しています。(過去情報参考なのでかなりムラがでますが参考程度にお考えください)
*総合オススメ度→上記をふたつをかねて総合的なオススメ度を独断で判断します(釣り人が多い釣り場は基本的にオススメ度が高くなる傾向にあります)
*総評はあくまでも個人の見解なので、ご了承ください。
総評説明
函館港の中でも人気と実績を兼ね備えた釣り場で、函館で釣りをするならオススメできる釣り場です。
水深のおかげで年中あらゆる魚種を狙えて、一定の釣果が望めますが、とくに人気なのが秋頃のサバ釣りで、車の横止めが可能で、手軽にできる事から家族連れを中心に港内が賑わいます。
そのため、ピーク時は他の釣り人と隣接した状態で釣りをするので、糸がらみには注意しましょう。
春あたりの、ホッケ
夏場の、イシシ、チカとサビキ釣りの人が多いですが、他にもルアー釣りの人も結構います。
ルアー釣りは、ワーム以外にも、水深があり、消波ブロックなどもないので、ジグミノー、メタルジグを使用したルアーが簡単にでき、サクラマス、ブリ、ヒラメなどの大物も狙えますが、大型魚はヒット率が低く、意図的に狙うのは難しいので、五目釣りをしていて結果的に大物が釣れたというパターンになります。
サバもルアー釣りでも釣れますが、秋の混雑時は、オマツリになるのでオススメしません。
夕方で閉門してしまうので、夜は車で港内にはいる事は不可能でが、門はあんまり厳重ではないので、徒歩で入っていく事はできます。
夜でもいくつかの外灯がついてますが、基本は暗いのと、門から結構歩くので夜釣りは、そんなに快適ではありません。
港の近くには、釣り具を取り扱っているイエローグローブがあるので、そこで仕掛けやエサなども購入できます。