北海道(道南) 釣り場案内「平浜漁港」ver.2 
スポンサーリンク

漁港とはなっているが・・・辺地の超小型漁港

1場所、地図、住所

・マップ

所在地情報

・住所 〒043-0514 北海道久遠郡せたな町大成区平浜

港内駐車スペース 無

・車止め 無

・閉門 無

・🚻無

* 釣り場によっては、公式な住所がない場合がございますので、その場合はだいたいの位置を表記していますのでご了承ください。
* 港内の駐車においては、あくまでも駐車スペースがあるというだけで、公式に駐車可能ではないのでご了承ください。

対象魚種とシーズン

春(3月~5月)
サクラマス、

夏(6月~8月)

秋(9~11月)
サケ、

冬(12月~2月)

主な釣り方

投げ釣り  ・ルアー釣り

説明

釣りクマ

今回紹介するのは、せたな町の平浜漁港だよ

平浜漁港は229号線沿いにありますが、漁港といっても浜に船揚場と突堤のような防波堤があるだけで、漁港とは気づかすに通り過ぎてしまう事も多いです。

・漁港の看板(一応、漁港の看板はあります)

 

 

目安としては近場に道の駅「てっくいランド大成」があるので、そこを目安にすればいいと思います。

 

2釣場、港内、見取り図

下記の港内見取り図をクリック(タッチ)すると、拡大されます。

説明

釣りクマ

港内説明をするね

・平浜漁港入口と船揚場

釣りクマ

上記の船揚げ場を降りていくと北防波堤があるよ

白玉

防波堤って、この一本の突堤みたいの?

・北防波堤入口

 

 

釣りクマ

うん、上記の説明である通り「漁港」とはなっているけど
砂浜に船揚場と直線の突堤のような北防波堤が一つあるだけなんだよ

 

釣りクマ

だから、釣りのポイントもこの北防波堤だけになるね

 

釣りクマ

ちなみに、駐車スペースはなく、近場の空きスペースに駐車するしかないが
空きスペースが無い場合は、てっくいランド大成の駐車場に停めて
浜辺を移動して行くといいだろね

 

 

3釣場内エリア別説明

Ⓐエリア(北防波堤)◆対象魚種「サクラマス」

この漁港唯一のポイントで、砂浜から防波堤先端を目指す。

・北防波堤入口

 

浅瀬ではあるが、胸壁などは無いので波をよくかぶるので注意はしておこう。

防波堤先端につくと目の前は岩場なので、岩場に移動して岩場の先端付近、ウキルアーなどでサクラマスを狙う。

・先端の岩場

 

岩場は比較的足場が良いが、長靴、ウェーダーなどの防水対策は必須になる。

サクラマス釣り以外にも、投げ釣りなどで、アブラコ、ホッケなどを狙えなくもないが、釣果、釣りやすさともにイマイチなので、ここでの釣りはほぼサクラマス狙いになる。

4釣場個人的総評

釣りやすさ
3

 

釣果期待度
2

 

総合オススメ度
2

 

*釣りやすさ→釣り場までの移動距離、釣り場の場所、足場状況、周りの環境などを基準に独断で判断しています。
*釣果期待度→過去の情報誌情報サイト、自身の経験、釣り人の多さなどを基準に独断で判断しています。(過去情報参考なのでかなりムラがでますが参考程度にお考えください)
*総合オススメ度→上記をふたつをかねて総合的なオススメ度を独断で判断します(釣り人が多い釣り場は基本的にオススメ度が高くなる傾向にあります)

*総評はあくまでも個人の見解なので、ご了承ください。

総評説明

ポイントが一つしかなく、しかも岩場に移動しての磯釣りになるので、人を選ぶ釣り場だが、岩場は足場もよく比較的釣りやすい。

近年の人気のサクラマス釣りの釣り場としてはそこそこオススメできるものの、その他の釣りには向かないので、サクラマス釣り専用の釣り場になりやすい。

近くに道の駅「てっくいランド大成」があるので、飲み物、トイレはそこを利用するといいだろう。

おすすめの記事