北海道(道南) 釣り場案内「久遠漁港」ver.2 
スポンサーリンク

ホッケの久遠と呼ばれるホッケの良釣り場

1場所、地図、住所

・マップ

所在地情報

・住所 〒043-0511 北海道久遠郡せたな町大成区久遠

港内駐車スペース 公式有

・車止め 有

・閉門 無

・🚻有

* 釣り場によっては、公式な住所がない場合がございますので、その場合はだいたいの位置を表記していますのでご了承ください。
* 港内の駐車においては、あくまでも駐車スペースがあるというだけで、公式に駐車可能ではないのでご了承ください。

対象魚種とシーズン

春(3月~5月)
サクラマス、マコガレイ、クロガシラガレイ

夏(6月~8月)
クロゾイ

秋(9~11月)
ホッケ、サケ、マメイカ

冬(12月~2月)
ホッケ

主な釣り方

サビキ釣り ・投げ釣り  ・ウキ釣り ・ルアー釣り

説明

釣りクマ

今回紹介する釣り場はせたな町瀬棚区の久遠漁港だよ

 

釣りクマ

ちなみに読み方はくおんではなく、くどうと読むんだよ

 

せたなの久遠エリアにある漁港で、久遠の名を冠しているので、この周辺では最大規模の漁港であり、港内は広い。

昭和の時代から「ホッケの久遠」と呼ばれるホッケの優良釣り場であり、シーズンになると群れが港内にはいってくる。

そのためホッケのシーズンは港内が賑わうが、ホッケ以外のシーズンは釣り人がすくない。

広い港内にはトイレ、自動販売機が完備されていて、 コンビニすら少ないこのエリアでは大変助かる。

・港内のトイレ

 

 

2釣場、港内、見取り図

下記の港内見取り図をクリック(タッチ)すると、拡大されます。

説明

釣りクマ

これが港内の見取り図だよ

 

釣りクマ

南防波堤と、そこから消波ブロック帯の上を移動してもいける外防波堤は
現在工事中なので利用できないようだね

 

*南防波堤(2023年春までの情報)

釣りクマ

ただし、外防波堤は、ボートや渡り船を利用すれば現在でも移動可能だよ

 

釣りクマ

実際に消波ブロック帯の上を移動するのは、危ないので元々、徒歩移動はおすすめしないよ

釣りクマ

上記の説明通り、ホッケの久遠と呼ばれる釣り場で、ホッケは晩秋あたりから釣れ
良いときは港内に大量のホッケの群れが来るよ

 

白玉

へぇ、じゃあ港内でホッケ釣りができるんだね?

 

 

釣りクマ

そうだね、港内全体で釣れるため、車を横止めして手早く始められる
港内の釣りの人が多いね

 

 

 

3釣場内エリア別説明

Ⓐエリア(港内屋根付き岸壁エリア)◆対象魚種「ホッケ」

港内のホッケ釣りの代表的なポイントで、シーズンにはみんながコマセを撒くのでホッケが集まりやすい。

・屋根付き岸壁エリア

 

多くが車を横止めして、ノンビリと釣りを行う事ができる。

屋根付き岸壁エリアは直線でかなりスペースもあるので、空きのポイントも確保しやすい。

ホッケは、サビキ釣り、ウキ釣り、ルアーなどで狙えるが、昔からの釣り人はウキ釣りが多い。

せたな町久遠エリアの釣り場は岩場などが多いので、港内で手軽の釣りができるのは久遠漁港は大変釣りやすい釣り場でもあり、ホッケが港内に入ってきた時は賑わうものの、ホッケシーズン以外はあまり釣り人がいない。

Ⓑエリア(港内)◆対象魚種「ホッケ、サケ、マメイカ」

ホッケが群れで入ってくる場合は港内全体がポイントになるので、屋根付き岸壁が埋まっている場合は、こちらで釣るといいだろう。

・港内右側

 

港内右側には突堤があり、秋には、そこの先端で、港内に入ってきたサケを狙う事ができる

屋根付岸壁はホッケ釣りの浮き釣りが多いので、ウキアルーでサケを狙う場合はこちらがおすすめのポイント。

・突堤

 

Ⓒエリア(外北防波堤)◆対象魚種「ホッケ、クロガシラガレイ、マコガレイ」

現在、外南防波堤への移動が難しいので、徒歩でいける先端の投げ釣りのポイント

・北防波堤

 

 

外北防波堤に向かうには、途中のハシゴを昇って胸壁上段を移動する事になる。

下段の方を移動すると途中で行き止まりになるので、先端を目指す場合はハシゴを昇ろう

・胸壁上段に昇るハシゴ

 

胸壁を移動すると、外北防波堤があるが北防波堤への移る部分は完全に、連結してなく、少しだが溝があるので、転落に注意して渡ろう。

・北防波堤と外北防波堤の境目

 

 

外北防波堤に移ると、そこからは一本道なので先端を目指す。

・外北防波堤

 

先端からはおもに、ホッケやカレイ類などが狙えるが、ホッケは主に港内でも釣れるので、どちらかというと投げ釣りのポイントになる。

幅が広く、港内側は消波ブロック帯がないの投げやすい。

ホッケのシーズン以外はこちらの投げ釣りが有効なのだが、昇り降りが多く移動距離が長いのが難点。

Ⓓエリア(南防波堤~外南防波堤~島防波堤)◆対象魚種「」

本来、外南防波堤の先端はホッケのみならず、カレイ類なども狙える良ポイントだが、現在は南防波堤が工事中で立ち入り禁止のため消波ブロック帯からの移動は不可。

・看板(2023年)

 

 

ただし、元々、先端まで距離があり、タックルを持っての消波ブロック帯の移動は危険を伴うた、移動はボードや渡し船を使うのが無難だろう。

・南防波堤→外南防波堤

外防波堤の向かえには、島防波堤があり、そちらは完全に孤立しているので、ボート、渡し船無しではいけない。

・外防波堤と島防波堤

 

ちなみに、外南防波堤の消波ブロック帯はカモメなどの巣窟になっているのでそこも注意しよう。

4釣場個人的総評

釣りやすさ
4

 

釣果期待度
4

 

総合オススメ度
4

 

*釣りやすさ→釣り場までの移動距離、釣り場の場所、足場状況、周りの環境などを基準に独断で判断しています。
*釣果期待度→過去の情報誌情報サイト、自身の経験、釣り人の多さなどを基準に独断で判断しています。(過去情報参考なのでかなりムラがでますが参考程度にお考えください)
*総合オススメ度→上記をふたつをかねて総合的なオススメ度を独断で判断します(釣り人が多い釣り場は基本的にオススメ度が高くなる傾向にあります)

*総評はあくまでも個人の見解なので、ご了承ください。

総評説明

現在、防波堤の一つが入れないものの、港内釣りが多いのでそこまでネックにはならない。

昭和からホッケの久遠と呼ばれ、とくにホッケ釣りに定評のある釣り場で、港内に大量のホッケの群れが入ってきた時は3ケタ釣りも狙え、ホッケのシーズンは港内も賑わうものの、それ以外のシーズンは釣り人は、そこまで多くはない。

港内も広く場所取りもそこまで難しくないので車を横止めして手早く釣りをしたい人にはお勧めの釣り場。

公衆トイレ、自動販売機があり、コンビニなどの店も少ない久遠区の釣り場では大変助かる。

おすすめの記事