スポンサーリンク

北斗市の山中にひっそりとある自然公園のフナ釣り場。

1場所、地図

・マップ(地図)

・所在地
〒041-1231  北海道北斗市字向野

・入園時間(入園料無料)
公開:8:00~17:00
休業:12月1日~4月30日

説明

釣りクマ
今回紹介する釣り場は、北斗市にある「八郎沼」だよ

白玉
沼って事は何が釣れるの?

釣りクマ
ここは、ヘラブナ釣りができるんだよ

白玉
沼の鮒釣りって事はやっぱり遊漁券(有料)を買わないとダメなの?

釣りクマ
ううん、ここは無料でフナ釣りができるよ

白玉
へぇ、それはお得だね

釣りクマ
ここは、フナ釣りの愛好家達が、有志で鮒釣りを楽しめるように放流した釣り場なんだって
地元の釣り人が言ってだよ

2釣場、港内、見取り図

説明

釣りクマ
上記が八郎沼の簡単な見取り図だよ

白玉
ふうん、基本的に大きめの沼がぽつんとある自然公園なんだね

釣りクマ
そうだね、釣り場というよりは自然公園だね、四季が美しいから地元の観光スポットとして、散歩客も多いよ
とくに、春に桜、秋の紅葉はとても綺麗だよ

釣りクマ
沼といっても、大沼ほど大きくないから、一時間もあれば沼を一週できるんじゃないかな?
釣り場のポイントとしては、沼の淵ならどこでもいいんだろうけど、橋がある右側は散歩している人が多いから
左側で釣りをしている人が多いかな?

3釣場内エリア別説明

Ⓐエリア(正面駐車場)

八郎沼は複数の駐車場がありますが、上の駐車場(Ⓑ)は、下っていかなければならないので、基本的に沼の表面入り口のこの駐車場がオススメです。

・画像

釣りクマ
たぶん、もっとも利用者が多い正面駐車場
広くて、トイレもあるので、ここで停めるのがオススメだよ

Ⓑエリア(上駐車場)

公園の上にある駐車場です。公園にはいるには、ここから降りていく事になりますが、林の道を降りていくので、帰りは登りになる事から釣り具をもって下がり登りするのは、億劫になるので、オススメしません。特に理由がないのであれば、Ⓐの正面駐車場で問題無いと思います。

・画像

釣りクマ
公園上の駐車場。

釣りクマ
こちらは、この道を降りて公園に入る事になるよ。
当然帰りは登りになるし、釣り具をもっての上り下りは疲れるから、こっちはあまりオススメしないよ

釣りクマ
八郎沼公園は午後5時には、閉門になるから、注意してね

Ⓒエリア(八郎沼右側)

八郎沼は基本的にはどこでも、釣りをはじめて良いようですが、上記地図から右側の部分は奥側に繋がる橋があり、散歩などの観光客が多く、人の邪魔なるので釣り向きではないです。

釣りクマ
こっちは、散歩の人が多く、沼の淵も茂っているので、釣り向きのスペースは少ないよ

Ⓓエリア(八郎沼左側) ◆主な対象魚種「フナ」

八郎沼でたぶん釣りやすいスペースが多いエリア。沼の淵にちょうど出っ張りのようなくぼみがあり、そのスペースに敷物などを敷き、竿置き、飲み物などを用意して、そこでノンビリと鮒釣りをする釣り人をよく見る。手頃なスペースを見つけよう。

画像

釣りクマ
画像のように、沼に出っ張ってるスペースを確保してそこでフナ釣りを始めよう

Ⓔエリア(八郎沼表面奥)主な対象魚種「フナ」

八郎沼の正面側から奥のエリア。上の駐車場から降りてきたところになる。こちら側はそこまで道が整備されてなく、林道になる。こららでも釣りのできるスペースはあるものの、Ⓓエリアにくらべると、小枝が多くデコボコしているのが難点。

釣りクマ
Ⓓエリアに比べると、少ないものの、上駐車場から降りてきたあたりの画像の部分は、比較的釣りやすい場所でもある。

4釣場個人的総評

釣りやすさ
釣果期待度
総合オススメ度

*釣りやすさ→釣り場までの移動距離、釣り場の場所、足場状況、周りの環境などを基準に独断で判断しています。
*釣果期待度→過去の情報誌情報サイト、自身の経験、釣り人の多さなどを基準に独断で判断しています。(過去情報参考なのでかなりムラがでますが参考程度にお考えください)
*総合オススメ度→上記をふたつをかねて総合的なオススメ度を独断で判断します(釣り人が多い釣り場は基本的にオススメ度が高くなる傾向にあります)

*総評はあくまでも個人の見解なので、ご了承ください。

総評説明

釣り人の多くは地元の人が多く、ほぼ常連だと思います。

常連の釣り人に尋ねたところ、釣ったフナはできるだけ、殺さずにリリースするのがマナーらしいですが絶対厳守ではないということです。フナ釣りをする人はフナそのものを持ち帰って食べない人も多いので、そこまで問題ではないかもしれませんが、常識の範囲内の行動をしましょう。

ちなみに、外来種が釣れた場合は逆にリリースしないでいいとか・・・。

フナが釣れる釣り場としては、七飯町の大沼がありますが、大沼はかなり広いので、初心者はどこで釣ればいいのか迷う事も多いと思います。そんな場合、八郎沼はほとんど、沼に沿って釣るだけなのでとっても簡単にフナ釣りをはじめられ、しかも無料でできます(大沼は有料)

フナ釣りを練習したい人には最適な釣り場だと思います。

ここは、閉園期間があり、冬期間は釣りができません(ワカサギ釣りとはできません)

スポンサーリンク
おすすめの記事