北海道(道南) 釣り場案内「釜谷(戸井)漁港」ver.2 
スポンサーリンク

650mもある長い防波堤が特徴的な漁港

1場所、地図、住所

・マップ

所在地情報

・住所 〒041-0252 北海道函館市釜谷町41

港内駐車スペース 有

・車止め 有

・閉門 無

・🚻無

* 釣り場によっては、公式な住所がない場合がございますので、その場合はだいたいの位置を表記していますのでご了承ください。
* 港内の駐車においては、あくまでも駐車スペースがあるというだけで、公式に駐車可能ではないのでご了承ください。

対象魚種とシーズン

春(3月~5月)
イシモチガレイ

夏(6月~8月)
イシモチガレイ、砂ガレイ、チカ

秋(9~11月)
マコガレイ、アブラコ、カジカ

冬(12月~2月)
マコガレイ、アブラコ、カジカ

主な釣り方

サビキ釣り ・投げ釣り

説明

釣りクマ
今回紹介するのは、函館郊外釜谷町にある釜谷(戸井)漁港だよ

白玉
(戸井)?

釣りクマ
釜谷漁港っていう名称は、木古内エリアにも同じ名前の漁港があるので、間違えないように
(戸井)や(木古内)で見分けてね

 

2釣場、港内、見取り図

説明

釣りクマ
これが港内の見取り図だよ

白玉
ふ~ん、ここも外海に続く防波堤が長いんだね~

釣りクマ
そう、この釜谷漁港の西防波堤は、先端まで約650mもあるから
前回紹介した小安漁港をしのぐ長さだよ

釣りクマ
当然、車で入る事はできないよ

白玉
できないの~ぉ?

釣りクマ
徒歩でいくんだよ~

3釣場内エリア別説明

Ⓐエリア(西防波堤)◆対象魚種「***」

小安漁港の南防波堤560mを超える650mもある長い防波堤。車ではい入れない。

・入り口

釣りクマ
長いけど、マラソン感覚で先端を目指そうね

白玉
ゼェゼェ・・・
・途中の段差

釣りクマ
車で入られないのはわかるとしても、途中の階段月の段差があるので
自転車などでの移動も不便なんだよねぇ

白玉
そんなぁ~
・先端

白玉
やっと、先端までついたよ

釣りクマ
あとは、先端高い台から外海への投げ釣りでマコガレイやイシモチガレイを狙うよ

白玉
疲れたなぁ~
・消波ブロック帯

釣りクマ
やっぱり移動距離が長いのがネックだね

Ⓑエリア(港内)◆対象魚種「チカ、アブラコ、カジカ」

港内は日中はチカくらいしか釣りモノはないが、夜釣りならチャンスがある。

釣りクマ
晩秋~冬にはアブラコやカジカが夜釣りで釣れるよ
・港内突堤

釣りクマ
ただし、カジカ釣りにしても、他にも釣り場はあるから
ここがベストかは疑問だけど・・・

Ⓒエリア(東防波堤)◆対象魚種「イシモチガレイ、砂ガレイ」

港内左側にある防波堤。手前まで車で行けるので手軽に投げ釣りができる。

・東防波堤

釣りクマ
先端の高台から、外海側か、船道へのちょい投げカレイ類を狙うよ
・先端投入ポイント

釣りクマ
こちらは、防波堤の後ろに消波ブロック帯があるけど
先端の高台の部分だけはないから、そこからなら取り込みも楽だよ

釣りクマ
お手軽な投げ釣りでイシモチガレイ、砂ガレイが狙えるよ

釣りクマ
手軽な反面、サイズは20cmクラスの小型が多いのが難点・・・。

4釣場個人的総評

釣りやすさ
釣果期待度
総合オススメ度

*釣りやすさ→釣り場までの移動距離、釣り場の場所、足場状況、周りの環境などを基準に独断で判断しています。
*釣果期待度→過去の情報誌情報サイト、自身の経験、釣り人の多さなどを基準に独断で判断しています。(過去情報参考なのでかなりムラがでますが参考程度にお考えください)
*総合オススメ度→上記をふたつをかねて総合的なオススメ度を独断で判断します(釣り人が多い釣り場は基本的にオススメ度が高くなる傾向にあります)

*総評はあくまでも個人の見解なので、ご了承ください。

総評説明

長い外海側の防波堤があることから、前に紹介した小安漁港にポイントも似ているが、小安漁港と同じく、メインになる外海側の西防波堤が、先端までの距離がながく、釣果とあわせても割に合わない。

そのためか、釣り人は東防波堤が多い。ここは手前まで車でいけるので移動距離が短くな投げ釣りはしやすい。

ただし、東防波堤はスペースが狭いので、他の人がいると自分の釣りのできるスペースが無いのが難点。

釣りやすさ、釣果やコンビニなどが国道278号線にでないといけないなど、不便が多い漁港。

近場の人なら良いが、遠征してまでここで釣る意味は薄い。

おすすめの記事