北海道(道南) 釣り場案内「七重浜海公園」ver.2 
スポンサーリンク

夏場は海水浴のできる大きな砂浜

1場所、地図、住所

・マップ

所在地情報

・住所 〒049-0111 北海道北斗市七重浜1丁目12

港内駐車スペース 公式有

・車止め 無

・閉門 有

・閉門時間 4、5、9、10、11月 AM8時30分~PM5時

6、7、8月 AM8時30分~PM6時

・海開き期間 7月中旬~8月中旬

・🚻有

* 釣り場によっては、公式な住所がない場合がございますので、その場合はだいたいの位置を表記していますのでご了承ください。
* 港内の駐車においては、あくまでも駐車スペースがあるというだけで、公式に駐車可能ではないのでご了承ください。

対象魚種とシーズン

春(3月~5月)
砂ガレイ、黒ゾイ

夏(6月~8月)
砂ガレイ、黒ゾイ、磯ガニ

秋(9~11月)
砂ガレイ、イシモチガレイ、黒ゾイ、アブラコ

冬(12月~2月)
イシモチガレイ、アブラコ

主な釣り方

投げ釣りロックフィッシュ

説明

釣りクマ
今回紹介するのは、漁港とか磯場じゃなくて
七重浜にある七重浜海公園だよ

釣りクマ
七重浜は北斗市って事だけど、位置的には丁度、函館と北斗の境目あたりかな?
港町埠頭と近いかな?

釣りクマ
ここは、夏には海開きをするイメージが強いかな?
でも、一応、釣りもできるんだよ

釣りクマ
正式な海公園だけあって、駐車場にトイレも完備されているので
とても入りやすいよ
・駐車場に、奥に見える白い建物がトイレ

釣りクマ
ここは公園なんで閉園時間があるから覚えておこうね?

釣りクマ
ちなみに海開きの期間は通年通りなら
七月中旬~八月中旬だよ

 

2釣場、港内、見取り図

説明

白玉
あれ?なんか釣り場は少ないね?

釣りクマ
傍目からみると、良さそうな釣り場に見えるけど
以外に本格的に釣りのできる場所は少ないんだよ

釣りクマ
基本は海水浴&海公園だから
釣りは一番左側の防波堤のエリアだけなんだよ
・左側防波堤の入り口

釣りクマ
釣り場は、駐車場を降りてすぐの石畳の堤を進んでいくよ
・堤入り口付近のゴロタ場

白玉
ここの左右のゴロタ場なんて、根魚とかいないの?
良さそうに思えるけど?

釣りクマ
この堤はゴロタ場に囲まれていて、一見、ワームやブラーで根魚を狙えそうなんだけど

釣りクマ
実際は、かなり浅く、夜中ならいざ知らず
日中は期待薄いと思うよ

釣りクマ
実際に、ここのゴロタ場で遊んでいるのは子供達が多く
どちらかといえば、磯ガニなんかを採取してるよ

白玉
海水浴場っと事を考えれば仕方が無いのかな?

釣りクマ
そのため釣りで狙うんなら、水深のある先端付近になるよ

3釣場内エリア別説明

Ⓐエリア(デッキ)◆対象魚種「砂ガレイ」

この堤にはふたつの飛び出ているデッキ部分がある。ここは平たく足場も良く、釣りだけでなく、バーベキューなんかもしやすいスペースでもある。

・一つ目のデッキ

釣りクマ
ここが最初にあるひとつめのデッキエリアだね
ここから浜側への遠投でカレイ狙えるけど
どうせなら水深のある奥の方がいいかな?
・奥のデッキ

釣りクマ
こちらは、奥の方のデッキ
ここでも、そこまで水深はないのででるだけ遠投でカレイを狙う

釣りクマ
感覚的には砂浜から投げる感覚で遠投しようね

釣りクマ
下は砂地で根掛かりはしないよ

釣りクマ
注意したいのは海開きの期間7月~8月は、海水浴の人で賑わっているので
砂浜方面の釣りは注意しよう!

Ⓑエリア(先端)◆対象魚種「イシモチガレイ、砂ガレイ、黒ゾイ」

この釣り場のメインになる釣り場。ここまで来ると水深もあるためあらゆる、本格的な投げ釣りができる。

・先端

釣りクマ
ここでの一番釣り向きのポイントが先端部分だね

釣りクマ
ここからの投げ釣りで狙うよ!

釣りクマ
基本は遠投だけど、ここの水深くらいなら、中投げくらいでも大丈夫かな?
・先端のゴロタ場

釣りクマ
先端部分にもゴロタ場があり、ここなら
そこそこサイズの根魚も狙えるよ

釣りクマ
ブラーやワームで探ってみよう!

4釣場個人的総評

釣りやすさ
釣果期待度
総合オススメ度

*釣りやすさ→釣り場までの移動距離、釣り場の場所、足場状況、周りの環境などを基準に独断で判断しています。
*釣果期待度→過去の情報誌情報サイト、自身の経験、釣り人の多さなどを基準に独断で判断しています。(過去情報参考なのでかなりムラがでますが参考程度にお考えください)
*総合オススメ度→上記をふたつをかねて総合的なオススメ度を独断で判断します(釣り人が多い釣り場は基本的にオススメ度が高くなる傾向にあります)

*総評はあくまでも個人の見解なので、ご了承ください。

総評説明

堤一帯に、海藻の茂るゴロタ場があるので一見、ロックフィッシュに最適にみえるが、入り口付近の水深が浅いため、日中でそこそこのサイズを狙うのは難しく、夜には閉門してしまうので、なかなか生かせないのが残念。

そのせいか日中は本格的な釣り人よりも、子供達が多く、細い棒に糸と餌をつけたものをゴロタ場に隙間におとして磯ガニなんかを釣って遊んでいる光景をよくみる。

ある程度、ちゃんと釣りをする人は、先端で投げ釣りをしている人が大半だが、先端もそこまでスペースがあるわけでない。

海公園は閉門するが、砂浜からは繋がっているため、砂浜を経由して夜釣りもできるが、ここは外灯はないので夜はとても暗いのであんまりオススメできない。

あくまでも、海水浴や海の散歩などを併せて軽めの釣りをしてみるには良い場所かもしれない。

 

おすすめの記事